二学期が始まって、ぼちぼち運動会の練習を始めた学校も多いかと思います。


この時期よく聞かれるのが撮影の仕方です。
まず、手ブレを防ぐには、カメラをちゃんと構えることが一番大事です。
撮影シーン設定はスポーツモードです。
カメラによってはシャッターを半押しにしている間ピントを合わせ続けてくれるカメラもあります。
スポーツモードを選べば、難しいシャッタースピード設定もカメラが自動的に選択し、
走るお子さんに素早くピントを合わせてくれます。

それから撮影のポイント選びも大切です。

このときばかりはお子様がよく撮れるかなって思う場所へ移動しましょう。

お昼の休憩時間は、お友だちと一緒に写真を撮ったりして、
あとからその写真を見ながら一緒にワイワイと運動会を振り返ることも、
子供たちの大きな楽しみかなって思います。

みんなと一緒!の写真もたくさん撮っておいてあげましょう。
そうすれば、お子さんからの親子の絆はさらにアップしますよ。

resize0013resize0012