年末からこっち農作業しています。
今が一番寒い時期なんで、普通農家の人は家でゆっくりしているんちゃうかと思われがちなんですが、本当は今しかできない作業もあります。

妻の実家では、八朔に霜がかかっては大変と家族総出で八朔取りをしてきました。
とは言っても今回が最後。
おじいちゃんの高齢に加えて猪や鹿に畑を荒らされてめちゃくちゃにされているので、
思い切って今回、チェンソで木を伐採しています。
慣れない手つきで切っていると頭の上に木が倒れてきたり、もう大変です。
みかんには消毒をあまりかけていないのですが、なかなかの出来映えで、
ほぼ去年並に収穫できました。
しばらく蔵で寝かした後、ジュース用として出荷します。
皆さんにおいしいと言って飲んでいただけると思いますよ。

やれやれと思いきや、友達の家からも連絡があり、
桃の木の剪定や畦道の修復工事の手伝いも頼まれました。
雪がチラチラ降る中、一輪車で土を運ぶのですが、一時間もすれば汗だくになってきます。
これが暑い夏だったらとてもないが続きません。
おかげでそこたりじゅうガタガタです。
油ぎれもいいとこで階段の上り下りなんかは痛くてたまりません。
明日あたり温泉へ行って療養してきたいと思っています。
resize0502   resize0503