昨日、南大阪・和歌山市周辺の新築一戸建て住宅を販売している、テクノデータハウス様の上棟式の写真撮影にいってきました。

朝から真っ青な青空。天候にめぐまれた上棟式。
場所は鳥取高校から数分山に登ったところにあります。
現場に組み立てられた足場から関空が見える緑豊かな丘陵地です。

朝からクレーンで何本もの柱を吊り上げ、意気の合った大工さんたちの連携で、
作業はどんどん進んでいき、お昼には2階のテクノビームが組まれました。

resize2829
お昼からは屋根が組み立てられ、全部組んだところで建ち検査をします。
小屋組みをして垂木を打ち付けます。野地合板を留めて昼過ぎには無事上棟しました。

resize2830
その作業の過程を高い足場に登って撮影していきます。
大工さんや工務店の方は必死で作業しているのですが、足場でふるえているのは私一人ぐらいです。

夕方には一日の作業を終えて、上棟式のセレモニーがはじまります。

resize2831
上棟式の最後の作業は、施主様に四方を清めていただき、ドリフトピンを打ってもらい無事上棟完了となります。
社長の挨拶、つづいて施主様から挨拶をいただき乾杯します。

これらの写真は家が完成するまで撮影し、ご入居された後DVDにしてお渡ししています。
思い出とともに工事の様子が見られるとあって毎回好評をいただいています。
テクノデータハウスhttp://www.td-h.com/は、
大阪府阪南市和泉鳥取にある会社で主に新築一戸建て・注文住宅・リフォーム工事をされています。
ぜひホームページもご覧ください。
私が撮影した写真がたくさん出てきます。