新聞やテレビで災害の話題を取り上げているときは、それなりに何かをしなくてはと思うものなんですが、
入学、卒業、野球等々世間の関心を集める出来事が多い時期にこそ災害に備える心の準備も大切だと思います。

とは言っても何からしていいのかわからないのが現状です。
我が家の防災対策は、備蓄品の準備からしています。

食パンやレトルト食品、缶詰など食料品は多めに買って一カ所に保管しています。
ご飯は多めに炊いて小分けし冷凍庫に保管。
飲料水はペットボトルで買い勝手口のそばに置いています。
非常袋というものは用意していないが、常日頃大切なものは持ち歩いています。
古新聞やポリ袋、洗剤や薬、トイレットペーパーやキッチンラップ、カセットコンロや手袋等は
まとめて家の外の倉庫に保管しいざとなったとき取り出しやすいようにしています。

今年は家具の転倒防止金具を付けたり、危険な物はなるべく一部屋に集め被害が最小限度に
なるように工夫していきたいと思っています。

災害の写真はこちらからも見られますhttp://toho55.com/pict.html