阪和自動車道の海南インターチェンジから有田IC間9・8キロの下り車線が2車線化され、16日から使用できるようになりました。


早速今日 日高まで走ってきました。
道路はきれいに舗装されて、走行音も静かで快適です。
今まで、おじいちゃんが病気やなんだかんだと
夜中に一人で日高まで行くことが有ったのですが、
その度思ったことはトンネルのライトが
黄色の電灯だとどことなくぎこちなくついついスピードが出たり、
早く出口が見えてこないかとそればっかしでした。

トンネルが白の電灯だと明るく見通しもよく、
夜走ってもかすかな恐怖感なくなったように感じました。

これからは夏の観光シーズンの渋滞緩和や、
交通事故防止効果が期待されるのではないかと思います。

でも同区間の2車線化は南向き白浜方面だけで、
北向きの和歌山方面の2車線化は来年の夏開通だそうです。

でも、今年のお盆期間中は北向き2車線が通れるそうです。

resize3934

今日帰り渋滞和歌山市避けて美山村経由で有田へ出てきたのですが、
それを知らなかった私を含め
たくさんの車が有田インターチェンジで混み、
高速へ入るのに30分以上かかりました。
まだ当分は辛抱とのおつきあいです。