今日は和歌山市内の幼稚園のお別れ遠足に同行しました。
遠足といってもちょっと場所が遠くて、大阪南港にある日本最大級の水族館、海遊館まで行ってきました。

海遊館には、ジンベエザメ、イルカ、ペンギン、ラッコ等子どもが好きな魚がいっぱいあります。
これだけの人気の魚が一気に見れるとあって大はしゃぎです。
撮影するのが仕事なんですが、子ども達が水槽にへばりついたままなかなかチャンスがありません。
動き出した!今がチャンスばかりとシャッターを押すと他のお客様が写り込んで失敗。
水族館でジンベエザメを飼育しているのは、海遊館他いくつかあるそうですが、
ゆっくりと泳ぐ姿は見ていて全然飽きもしません。
そんなんで子ども達が動こうとしないので先生も大変です。
係の方の話だとジンベエザメは夜になっても眠らず泳ぎ続けるそうです。
海のトンネルではいい写真が撮れましたが、
水槽をバックに写真を撮ると暗く写るので見た目以上に難しいです。
仕事柄いろんな所へ行って写真を撮ってきますが、
元気な子ども達との時間が楽しかったです。
resize1820resize1821