地蔵盆は,どこの地域にいってもありますが、毎年この時期にぎやかな子ども達の声がします。
地蔵まつりは、子どもたちのすこやかな成長を願う催しで毎年8月24日当たりに開かれます。
我が地区も昔はにぎやかだったのですが、その子ども達も大きくなり地域を離れていき、最近はめっきり少なくなりました。
昨日和歌山市は突然の大雨。にもかかわらず熱心な方十数人があつまっていっしょうけんめいお祈りしました。
お寺さんにおつとめをしていただき、お供えしたお菓子をみんなで賑やかにいただきました。

resize1956 この写真は昨年撮影したものです

お地蔵さんは民間の信仰の神様ですが、仏教に属する地蔵菩薩です。
この地蔵菩薩はお釈迦様が入滅してから未来仏の弥勒菩薩がこの世に現れるまで、
人間界のみにあらず地獄・飢餓・修羅・畜生・天といった六道すべてにおもむき、人々を救済しました。
というのがいいつたえです。