もういくつ寝るとお正月~♪♪って歌が聞こえてきそうな気温になってきました。

今年は、はりきっていい写真の年賀状をつくるど!って意気込んでも年末になってくると、
まぁいいかって…ヘンに妥協をしたりしていつになったらいい年賀状つくるんや。
なぁんて思ったりしますが、ここでちょっとしたコツを伝授します。

特にお子様の写真を撮るときは、お出かけしたりお呼ばれしたときに撮るって言うのが多いかと思います。

それはそれでいいのですが、いつも鞄の中にカメラをしのばせておいて、
今日の楽しかったことを話している時に、
お子様が幼稚園や学校から作品を持ち帰った時に、
食事している時に、DSC03421
絵本や宿題に夢中になっている時に、
生活のシーンでここと思った時に撮るのがコツです。

撮影する時は、ハイこっち向いて…にっこり笑って…などと声をかけないのがコツです。

DSC03497
やたらとアップにしたがる人もいますが、ここでは広角で撮りましょうね。

後で文字を入れたり装飾などを加工する際にも余白があると便利です。
いい年賀状が出来たら私にも送ってくださいね。