和歌山電鉄貴志駅のたまちゃんの駅舎が来月完成します。
完成披露セレモニーは8月4日(水)9:50〜開催されます。

たまちゃんの勤務する貴志駅は世界で初めてという、日本伝統技術の檜皮葺の建物で、
猫顔した可愛らしい駅舎が誕生します。

resize3888
今暑い中若い職人さんたちが檜皮葺工事をしています。

日本の匠の技術をいかしたすばらしい建物で100年保つとか。
屋根は樹齢70年以上のヒノキの木を切らずに皮だけ剥がした環境にやさしい工法で、
軒先から葺いていきます。
口にくわえているのが竹釘、竹釘が作れる職人も希少だそうです。

resize3887
名人は無形文化財だった方もいるそうです。
世界で唯一の、貴重な日本伝統工法の駅舎の完成が待ち遠しいです。

resize3889 resize3890
たまちゃんは、この日も遠くから駆けつけてくれたファンに写真で応えています。

resize3892 resize3891