私のホームページを見ていただいた方からお電話いただきました。

今までいろんな趣味の教室をやっていたが、最近デジカメの使い方を勉強したいという方があって教えてほしいというお問い合わせでした。
いろいろ打ち合わせをして、来月から2ヶ月間で、2回に分けて6回講師をすることになりました。
生徒さんが延べ50人近くいるそうです。

どんな質問がくるかわからないので今準備をしています。
生徒さんの多くが高齢者の方とお聞きしていますので、
難しい言葉をわかりやすく説明したいと思っています。

最近コンパクトデジカメを持ち歩いたり、携帯で写真を撮っている方は結構多くなってきました。
最近、撮影に行った結婚式でも列席者の7割の人が写真を撮っていました。
すごいですよね。
でも、せっかく撮った写真でもちゃんと写っていなかったり、
いろいろと疑問をもった方も多いじゃないでしょうか。

私の出張は、その場で「撮り方」やヒントやコツ、技術をお教えする事です。
またお花やお料理教室で出来上がった作品をその場で綺麗に撮影できたら喜んで貰えるんじゃないかと思っています。

レストランであれば、お料理の撮影から
リーフレット制作など多彩に活用される場合もあろうかと思います。

そんな時、ちょっとお時間を頂いて「上手な撮り方」のコツを勉強してほしいのです。
この部分でお手伝いができれば・・と思っています。

うまく撮れれば、写真はもっと楽しいし、
笑顔の輪が広がるんじゃないかと思っています。

今まで皆さんにお話ししているデジカメの基礎についてちょこっとお話しします。
みなさんのほうが知ってることばっかりだったらごめんなさい。
綺麗な写真とは、ピントが合って光がきれいに入っている写真だと思います。
まずブレないカメラの持ち方とピントの合わせ方について、
カメラは左手で脇をしめてしっかり持ちます。
右手はカメラの横を押さえて、人差し指は軽くシャッターを押さえます。

ピントの合わせ方は
シャッターを半押しすると、真ん中に四角いマークが出るので、
その四角が、緑色に変わったときがとピントが合った証拠。
そこではじめてシャッターを下まで押すと、ピントの合ったきれいな写真が撮れます。

被写体がど真ん中にくると、あんまりかっこよくないので、
フォーカスロックをしてから、ちょっと横にずらすと、すてきないい写真が撮れますよ。

マクロ撮影
デジカメに必ずついている、チューリップのマークを押すと、
カメラを近づけて写真を撮ってもボケません。
花の写真など撮るとき便利です。

ホワイトバランス
料理の写真、青白くなったり、黄色くなったりしてませんか?
それはホワイトバランスが合っていないからです。
オートホワイトバランスを選んでもきれいに撮れないことがあります。
カメラ任せもいいが、自分好みの写真を撮るには、
照明によってホワイトバランス変えてみましょう。

写真はオート撮影はやめて、マニュアル撮影にすることからはじめましょう。
オートだと、フラッシュがついたり、のっぺりした写真になってしまいます。

あんなことこんな事みな様が日頃思っている疑問をお聞かせください。
質問など何かありましたら、
遠慮なくメールなりお電話でお問い合わせ下さいね。
出張の場合は1時間1000円+交通費です。
内容の濃いお勉強会は準備も必要ですので多少高くなることもあります。