カメラを向けるだけで撮影シーンに合った適正な露出を選んでくれるというすばらしいカメラがキャノンから発売されています。

被写体に向けるだけで、いろんなシーンの中から選んでカメラが自動で設定してくれるすぐれものです。
いままでにも全自動カメラは各社からたくさん出ていますが、
逆光や雪景色、暗い場所での撮影はきれいに写らなかったのですが、
今回発売されたカメラは人物や明るさ、動き、距離などをすぐさま分析して、
ピント、露出、シャッタースピードをカメラが決めてくれます。
一度手にとってお試しください。但しシャッターを押すのは本人です。

又ソニーのカメラでは、笑顔をカメラが認識すると勝手にシャッターを押してくれるというカメラもあります。
年末年始成人式とパーティーが多いシーズンにピッタシかもしれません。
どんなカメラもそうなんですが、すべてにベストということはないので、
自分の目的に合わせて選んでみてはどうでしょうか。

resize2799
そもそもピンぼけやブレはなぜおこるかというと、シャッターを押してから映像を取り込むまでの僅かな時間に動いているというのが原因なんです。
ストロボをつかえばいいのですが、やけに白っぽく映ったりしてその場の楽しい情景が映りません。
カメラをしっかり構えるなり三脚を使っていい写真たくさん撮ってくださいね。