和歌山の代表的な観光地と言えば、和歌山城、紀伊風土記の丘、和歌山マリーナシティ、
加太・友ヶ島、和歌の浦、紀三井寺、わかやま電鉄でしょうか。


2015年の国体開催以降、和歌山南インターや新しい道路が出来たり道は随分きれいになりました
和歌山市駅も新しくなって、県外から来られたお客様はびっくりされていると思います
おいしい食べ物や文化施設など行かれる方も多くなっていますが、
ナビで来られた方は駐車場探しにウロウロされている方を見かけます
わからなかったら素通りされて郊外の飲食店に行かれているように思います
和歌山市民ですら買い物は、郊外のスーパーへ出かけていきます
僕は、おもてなし精神で道案内のするのですが、時々困るのが観光地案内の表示が少なさです
・和歌山城の駐車場の表示が少ないし、わからない
・道路標識の表と裏では行き先の表示が変わっている
・道路標識には隣の市町村ではなくマイナーな地名が書かれているなど
和歌山市民にとって国体道路が幹線道路であるが、ところどころ形状が変わっていて
統一した道路整備が必要かと思います