20日和歌山市内の小学生と社会見学に行ってきました。
神戸港めぐりはあいにくの霧の中。
世界でも有数の貿易港の様子を海からちゃんと見ることができなかったけど、
メリケンパークでは、阪神大震災時に破壊された護岸が残されており、
大きく傾いた街灯を見て子どもたちが驚いていました。

神戸ポートタワーでは霧雨の神戸の町並みが楽しめました。
明石海峡大橋が見えなかったのが残念でした。
海洋博物館、カワサキワールドを見学した後昼食。
カメラを持って子どもたちの後を追ってあちこち動き回ったのでクタクタ。
出来るだけ多くの子どもを撮ろうとしたのですが、行く先行く先同じ児童がウロウロ。

resize3846 resize3845
4本の煙突が1本に見えたとき、願い事をすれば叶う?という関電の煙突