「あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく いまさかりなり」と読まれたころの息吹が感じられる奈良市まで、
和歌山市内の銀行従業員の方々と一緒にバスで行ってきました。
古都・奈良の寺巡り&カメラ教室の講師として参加させていただいた訳ですが、
参加者のほとんどが中堅社員の方で、デジカメをあまりさわったことがないという方ばかりです。
道中あらかじめ用意したDVDを見ていただきながら、カメラの持ち方から使い方の説明をしました。

薬師寺では大きな寺をバックに人物の写し方などお話ししました。
東大寺は唯一大仏さんが撮れるとあって暗い場所での撮影の仕方を説明し、
実際に撮っていただきました。
ちょっとしたアドバイスでばっちし撮れる方も。
法隆寺では飛鳥時代の建物の美しさや組物や勾欄などを撮影し、
日向と日陰の明暗を勉強していただきました。

一日汗だくになって廻ったので帰りのバスの中はかなり静かでした。

バスツァーに参加されました皆さん お疲れ様でした。

resize1925resize1927resize1929resize1930