大阪府阪南市のテクノデータハウスでは、樽井に新しくモデルハウスを建築中です。
今日は上棟式です。
先日からの悪天候もどこへやら。朝から真っ青な青空が広がる最高の天候に恵まれての上棟です。
建築場所はイオンタウンから和歌山方面へ2キロ。
高架をを超えてすぐ左手に見えてきます。住所は泉南市樽井4丁目です。
屋根の南面にはパナソニックの高効率発電HIT230太陽光発電システムの野地ピタFタイプを搭載致した環境にやさしいエコ住宅です。
完成予想図はこのようになります。
tarui-top

朝礼の後、柱立てから撮影していきます。それが終わるとテクノビームをクレーンで吊り上げ柱と組んでいきます。
一つ一つの作業はベテランの大工さんばかりなんで、朝休憩には二階の床部分が出来ていました。
その作業工程を一般のお客様にもわかりやすく見てもらえるように何遍も見方を変えて撮影していきます。
ヘルメットをかぶり足場から撮影するのですが、そのうち大工さんも慣れてくるとポーズをとったりして、笑いも交えながら撮影しました。
ある大工さんは子どもにお父さんの仕事をしている姿を見せたことがないからDVDを一枚焼いといてくれんか…と頼まれたりしました。
私も以前勤めた会社では同僚の写真はかなり撮りましたが、自分のはほんの数枚しかありません。
仕事をしている姿はよほどカメラマンを雇わない限り残すことは出来ません。
いい機会なんで大工さんにプレゼントしたいと思っています。

shift2258 shift2257 shift2256