高野山へお参りしてきました。

昨日から3日間、結縁灌頂(けちえんかんじょう)の行事がありました。
山上はすごい人でいっぱいでした。
結縁灌頂とは、仏さまと仏縁を結ぶ儀式です。
お大師さんは、唐の都・長安で恵果阿闍梨から胎蔵界結縁灌頂と金剛界結縁灌頂を受けられています。
今日は、九州や関東方面からもおおぜい来られていました。
順番取りのため朝5時前から並び、カイロと熱いコーヒーで身体を温めていましたが、
先日の雨以来急に冷え込んだとか、吐く息が白く見えます。
高野山はまもなく紅葉の時期を迎えようとしています。
冷たく澄み切った空気とお慈悲を感じてより元気になってきました。

shift2044 shift2045 shift2046