就職活動写真や証明書、免許証の写真を撮るときちょっとした工夫できれいに撮れます。

証明写真の写り具合を見て、人事の担当者が気合いが入っているか観ているらしいですよ。
かといってすぐ写真がほしいときはカメラやさんに駆け込めばいいのですが、なかなか見あたりませんね。

自動証明写真機では写りが悪いという人もいるかと思いますが、ちょっとした工夫できれいに写りますよ。
自動証明写真機のボックスの中にはいろんなところにストロボがついています。
荷物など置くときは遮らないようにしてくださいね。

つぎにカーテンはきちんと閉めてください。
さて撮影ですが、椅子の高さなどにも気をつけてくださいね。
姿勢が悪かったりしますとそのままぎこちなさが写ります。

いよいよ撮影ですが、顎はちょっと引きめにしてね。
白いハンカチやノートなど紙があったら膝の上にのせてください。
これだけでいつもと違った写真が撮れます。
最後に身だしなみ、イヤリングやネクタイ、襟元のチェックは忘れないようにね。

顔は目の前にお友達がいるといったリラックスした表情でボタンを押してくださいね。