今年は法然上人八百年御恩忌の年にあたります。全国各地から京都の光明寺にお参りされた方も多いかと思います。
私も知り合いのご住職のお誘いをうけてお参りすることになりました。
といっても団体でお参りするので写真記録係です。

朝6時半に和歌山を出発。
一路京都に向かいます。
コースに組んでいたのですが、住職の計らいで「一休さん」でお馴染みの酬恩庵一休寺へ参拝しました。
名勝 方丈庭園を眺めながらご住職の説明を聞きました。
ただ座って見ているだけで落ち着くすばらしい庭園ですが、
近年裏山の開発が進み、このまま放っておくとマンションが見えるようになるかもしれないという話を聞きびっくりしました。

ナショナル・トラスト運動も展開しているそうです。

光明寺では、西山仏讃歌の会のみなさんによる音楽法要から始まりました。
説教、法要につづいて阿弥陀経の念仏を唱え阿弥陀仏の願力お慈悲の話を聞くことができました。

私は全くの浅学で何をいっているのかよくわからなかったのですが、
日々感謝の心が大切なんだと改めて知る機会になりました。

参拝者の皆様方の写真はバッチシ撮ってきました。

resize1836   resize1837