和歌山市の伊太祈曽神社では戦前に裸詣りという行事がありました。成人の通過儀礼や無病息災の願掛けに、身体にしめ縄をくくって伊太祁曽神社まで走ってお詣りするという風習がありました。
戦後は途絶えていたそうなんですけど「山東まちづくりの会http://sandomachikai.ikora.tv/」が復活支援で実現しました。
和歌山では珍しい行事なんで見に行ってきました。
昨日和歌山市の四季の郷公園に参加者が集まりお祓いを受けて出発。
途中足守神社経由で伊太祈曽神社まで走りました。
神社では身体に巻いたしめ縄をご神木に巻き付けて参拝。
その後、節分行事の時お祓いをして炊きあげるそうです。

shift2161 shift2163

shift2166 shift2165