ヌカカという虫ご存じですか。

これからの季節
お出かけしていたらに知らない間に蚊に刺されていたって
言う事よくありますよね
ところが蚊だと思っていたら赤い斑点が出来て
いつまでもボリボリと掻いてしまうことありますよね

正体は蚊の一種だったのです
糠粒のように小さい蚊という意味から命名されたそうで、
僕も幾度となく刺され、今までわからなかったのですが、
やっと正体がわかったような気がしました
ヌカカをよく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を装うものが多く、
体長1~2ミリの小さな虫で磯やキャンプ場などに棲息しており、
身体が小さいために網戸などを抜けて人家に侵入することもある
蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、
翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある
完治まで1週間以上かかることもあります
薬を携帯するなりあらかじめ対策しましょう
(記事はインターネットから引用)