7月18日西国札所参りを兼ねて舞鶴の赤煉瓦倉庫群と天の橋立を観光してきました。

早朝和歌山を出発し、約6時間かけて天橋立に着きました。

早速成相寺に参拝して、寺のすぐ裏山に登り、

眼下に広がる絵のようなすばらしい景色を楽しみました。

同乗してきた人は、しばし言葉を忘れるほどの景色にうっとり。

昼食は西舞鶴にある道の駅に立ち寄り食事をすることにしました。

日本海で捕れた海産物の店をあちこちしていたら、食事処の看板が目につきました。

店の名前は「食事処 一藏」そこでゆっくり腰をおろしました。

メニューみておもむろに頼んだのが海鮮丼(1050円)、

私に合わせてくれたのか知らないが全員一致でした。resize2432

 

 

 

 

 

 

新鮮な鮪、鯛、イカの歯ごたえとあったかいご飯と赤だしがマッチしていておいしかったです。

何でもお店の自慢は鯛のあら炊き(850円)だとか。

満足して東舞鶴の松尾寺へと車を走らせました。

帰りは前々から行きたいと思っていた舞鶴の倉庫群です。

赤煉瓦の建造物が残る歴史の町、舞鶴。赤煉瓦造りの海軍倉庫が

今もなお12棟残っているとか。

さまざまな建造物の中で気になったのが、日本で数少ないと言われている

フランス積みの赤煉瓦。積み方で煉瓦の表情が変わってくるからおもしろい。

100年あまりの歴史を感じさせるレトロでロマンチックな風景。

時間あればもう一度来たいという思いを残して帰ってきました。