仕事の関係で大阪へ行く事が時々あります。和歌山から大阪への道はいくつかの道がありますが、紀ノ川市から泉佐野・貝塚方面へ抜けていくと熊取町を通ります。

車の運転で疲れたりしたときは、スーパーやコンビニの駐車場で休憩をとったりしますが、熊取を走っていて目についたのが長池オアシスと書いた看板があったので、なんじゃこりゃと思って寄ったのが始まりです。

ここの公園のトイレがすっごくきれいなんで紹介します。
世界一美しいトイレは関空のトイレだそうですが、ここのトイレ住宅地域の公園では日本一ではないかと思います。

今では時々寄っては公園で弁当を食べたり、辺りを散歩しています。
もちろんゴミは持って帰りますよ。公園の場所は京都大原子炉実験所前にローソンがあります。
そこを少しあがったところに長池オアシスがあります。

大阪府と熊取町はため池を農業用施設として活かしながら、周辺住民も利用できるような「水と緑に囲まれたオアシス」として整備し、平成12年に完成しました。

池の周囲は一周1.5kmのウォーキングコースや、自然の地形を生かしたネイチャートレイル、貸し農園、管理棟であるオアシスセンターがあります。
池の中に水生植物帯を設け、そこを通ることができるボードウォークがあります。

水生植物帯には、パピルス、ポンテデリア、睡蓮、蓮などが植わっています。

長池オアシス1

長池オアシスのホームページはhttp://www.eonet.ne.jp/~nagaikeoasis/です。