大きな災害の時一つだけ持って逃げるとしたらという調査をした会社によると、断然一位が携帯電話だそうです。
2位は財布、3位は通帳・印鑑となっていましたが、災害はいつ何時どこで起こるかも知れません。常日頃対策をイメージしておくだけでも大事ではないかと思います。
国道を車で走っていると、災害時避難場所と書かれた看板が目につきますが、カーナビなどで周辺検索等で使い方を日頃から練習しておけばいざというときに役立つかもしれませんね。
大規模災害に遭ったとき、家族や友人に無事を知らせたい、家族や友人の安否を確認したい。そんなときに役立つのが伝言ダイヤルです。
被災したときに無事を知らせるには、171+1+自宅の電話番号。
家族や親戚の安否を確認するには、171+2+相手の自宅電話番号。携帯番号以外に知り合いの自宅番号をいれておくと災害時に役立つかもしれませんね。
詳しくは通信業者に確認してくださいね。